鈴ノ森守★ブログ

鈴ノ森守★ブログ

ギターのピックアップ交換、ピックガード交換、ポット交換、5way交換、サドル交換 Part 1

★初挑戦!一度やってみたかったギターの改造!★

f:id:m_suzunomori:20201025200600j:plain

ピックアップ交換、ピックガード交換、ポット交換、5way交換、サドル交換をやってみたくて買っちゃいました。

 

用意したもの!

・大好きな友達から貰ったギター(送料のみ)

・ピックアップ   →Seymour Duncan(セイモア・ダンカン) SSL-5 Custom Staggered

・ポット×3個   →Birdland 国産 POT Aカーブ 250K

・5way                 →Montreux Analog Design US-Spec. 5way 

コンデンサー →Montreux Sprague Orange Drop 716P 0.047uF 400V[886]

・モノジャック →Birdland 国産 モノジャック

・単線     → EMERSON CUSTOM

・ピックガード、セレクタスイッチチップ、ノブ→アマゾンで売ってる中華製の全部セット

・サドル    →中華製の何かオシャレなサドル。

 

たぶん、このセットで交換できると思います。間違ってたら泣きます!

 

■交換予定■

 

まず中華製のピックアップにピックガードの全部セット!アマゾンで3000円位から売ってるのが凄い!どんな音かとても気になります(笑)

f:id:m_suzunomori:20201025210259j:plain

裏側、ちゃんとしてますが一部ピックガードが割れてました(涙)

f:id:m_suzunomori:20201025210346j:plain

銀色で統一したかったので、全部セットの方が楽だと思い購入。

 

レビュー見て、さすがに音はあまり良くなさそうなので、この全部セットのポットと5way、リアのピックアップを変更してギターに装着しようと思います。

 

フロントとセンターのピックアップも交換したいけど、初めての交換ですし、ダンカンをさらに2個買うと高いので、無事交換でき、お金に余裕ができたら交換予定。

ピックアップカバーも交換してみたいけどSeymour Duncanのロゴがかっこいいので悩み中。

f:id:m_suzunomori:20201025220918j:plain

後、友達から貰ったギター本体の質は期待しないでね!とのこと(笑)でもこの1個だけ乗せれるピックガードがかっこいい!いつかこれにシングルハムを付ける事も考え中!

f:id:m_suzunomori:20201025220850j:plain

 

交換するパーツはそれなりに良いものだと思うので、どんな音になるか楽しみです。

サイズが合わないとかもあるようですし、ちゃんと付けれるか心配ですが。。

 

ハンダ付けなど時間がかかりそうなので、時間に余裕がある時に交換して、ブログを書けたらと思います!!

f:id:m_suzunomori:20201017175939p:plain

曲作っております。聴いて頂けたら嬉しいです。

★サブスク一覧★

big-up.style/musics/437525

■BIG UP!■(サブスク配信をして頂いた所、ここからも聴けます。)

big-up.style/artists/164485

ツイッター

https://twitter.com/m_suzunomori