鈴ノ森守★ブログ

鈴ノ森守★ブログ

初めてボイストレーニング、ボイトレを受けたレッスン内容!

初めてボイストレーニング、ボイトレを受けてきました!

どんなレッスンを受けたか、自分へのメモ代わりにもなるので書いていこうと思います。

 

■リップロール(唇をブルブルさせる)

腹式呼吸の仕方(力を入れるのはお腹とお尻とキュっだけ、後はリラックス)

■リズムに合わせて息を全部吐き、吸って、止めて、吐く

■アイウエオと発声しながら音階を歌う

■舌の位置の練習

■裏声の出し方

■実際に歌を歌ってみて、それの改善点

 

 

①リップロール(唇をブルブルさせる)

まずは軽く先生とお話して、レッスンが始まって1発目にしたことが

リップロール(唇をブルブルさせる)でした。

音階に合わせてブルブルブル~~~と!!

なかなか上手くいかない(笑)

でもリップロールはとても大事なようで、喉に負担をかけないのでいっぱい練習してとの事!

 

腹式呼吸の仕方(力を入れるのはお腹だけ、後はリラックス)

腹式呼吸ができてるかの確認をしました。

腹式呼吸は横隔膜よりも下、おへそのちょっと下あたりのさらに背中側を意識!

お尻をしっかりとキュっとして、息を吐くとへその下のお腹がヘッコミ、吸うと膨らむように呼吸をする。

息を吐くときは「シュー」と音を出しながら。

 

③リズムに合わせて息を全部はき、吸って、止めて、はく

BPM90のリズムに合わせて「シュー」と息を吐いて「スー」と息を吸って、息を止めて、「シュー」っと息をリズムに合わせて少しでも長く吐きました。

もちろん腹式呼吸を意識しながら。

 

④アイウエオと発声しながら音階を歌う

次は良くあるドレミレドを、あーあーあーあーあーーーってやつです。

ドレミレドを、あーあーあーあーあーーーを低い音からだんだん高くなっていく。

その後はあーあーあーあーあーーーをあーいーうーえーおーーーと歌いました。

その際、あーいーうーえーおーと口を開ける時は歯が見えるように「あいうえお」

歯が見えるように開けるのがポイントのようです。

 

⑤舌の位置の練習

口を開けた時の舌の位置の確認。

音を響かせるのは喉の奥のちょうど喉〇〇〇の上の辺りで響かせるのが良いとの事。

その辺りを少しでも響かせるために、舌は上に方にせず、下にする練習。

口を開けながら舌の付け根辺りを上にしたり下にしたり。

それが出来てるかは喉仏が上下してるかで確認。

 

⑥裏声の出し方

裏声は腹式呼吸などは気にしないで良いようでした。

裏声で響かせる場所はちょうど喉の奥の耳の辺り!

ここを響かせる感じ、そして音は後頭部の方に抜けるような感じで歌う。

それを意識しながら「あ↑~あ↓」「あ↓~あ↑」「あ→ーあ←」みたいな感じで色んな感じで裏声の練習。

 

⑦実際に歌を歌ってみて、それの改善点

そして最後は実際に歌を歌ってみて、その改善点。

私の歌の良くない所は、全部に抑揚を入れてしまっているとの事。

もっとピアノのように抑揚を付けずに一言ずつ音階を大事にして歌う、ようするにベタうちのボカロのように歌う感じかなと。

後は、歌詞の区切りごとに流れるように歌う、でした。

 

お腹とお尻はキュっとして力を入れて全体的にリラックス、力を入れないでって感じでした。

 

ざっとボイストレーニングの初日はこんな感じを教えてもらいました。

できるだけ今日の事を忘れずにしっかりと歌を歌えたらなと思います。

歌に悩んでる方にも参考になれば嬉しいです。

 

 

という事でボイトレにこれから何度か通うので、今サブスクにUPしてる曲は聞かないでください(笑)

ボイトレで上達したら歌を録音しなおします!!

ボイトレ前と後の比較とかできたら面白いかもです!!!

f:id:m_suzunomori:20201017175939p:plain

★サブスク一覧★

big-up.style/musics/437525

■BIG UP!■(サブスク配信をして頂いた所、こちらからも聴けます。)

big-up.style/artists/164485

ツイッター

https://twitter.com/m_suzunomori