鈴ノ森守★ブログ

鈴ノ森守★ブログ

ボイストレーニングの成果、結果、実践、最終まとめ!ボイストレーニングの成果と効果!!

2020年11月ごろからボイストレーニング、ボーカルレッスンに通いました。
そのボイストレーニングの実践による成果、結果になります!!!!!

 

◆◆◆2021年10月にサブスクに投稿した2曲◆◆◆

ボイストレーニング効果90%!!~

・なぜ泣くの

自分のベストのキーを見つけられ、上手く歌えたと思います。

 

ボイストレーニング効果90%!!~
・螺旋階段

自分のベストのキーを見つけられ、上手く歌えたと思います。

この2曲はまだまだ気になる所はありますが、やっと歌えたと感じるものができました。
ボイストレーニングの成果をしっかりと出せたと思います。

 

 

◆◆◆2021年7月にサブスクに投稿した2曲◆◆◆

ボイストレーニング効果60%!!~

・毒と私

個人的に凄く好きな一曲、でもキーが低く、曲に合っていなく良さを引き出せていない。キーを変えて歌いなおし予定!!!

 

ボイストレーニング効果50%!!~

・磁力の火花

キーが低くメリハリもなく、アレンジもいまいち、頑張ったけど、上手くいかず、なんとも言いずらい一曲


◆◆◆2021年6月にサブスクに投稿した2曲◆◆◆
ボイストレーニング効果75%!!~
・ずるい心

ボイストレーニングの成果が出始めた一曲、でも曲アレンジが上手くいかず、もやもや。。。

 

ボイストレーニング効果60%!!~
・零時

個人的に好きなノリの一曲、でもキーが低すぎた。。。キーを変えて歌いなおし予定!

 

 

◆◆◆2021年4月にサブスクに投稿した2曲◆◆◆

ボイストレーニング効果50%!!~
・運命

ボイトレして、初挑戦の曲、ボイトレ前よりも明らかに良くなってる!でも、まだまだまだまだ~と言う感じ。

 

ボイストレーニング効果50%!!~
・過ぎ去る日々

ボイトレして、挑戦2曲目!まだボイトレの歌い方が染みついてなく、ぎこちないけど、頑張った方だと思う。

 


!!!!結果!!!!
ボイトレの効果はありました!!!
歌う時とくに意識した事が

 

★お腹から声を出す
★腹以外の部分は力まない。肩より上に力を入れない。
★口の動きも力まない、でも口は活舌が悪くならない程度ちゃんと開ける、でも開けすぎない。
★ノリノリになりすぎない。でもノリや曲の雰囲気を大切にする。

 

私の場合は、気分が良くなってくると、腹からでなく、どんどん肩や喉で跳ねる用に歌ってしまう所があるので、それを気を付けました。


後は自分に合ったキーで歌う事がとても大事だと思いました。

 

なぜ泣くの」と「螺旋階段」が上手く歌えたのは自分のベストキーを探せたのが良かったと思います。
体感的に、ちょっと「自分には高いな~」と思うくらいが録音するには良いと感じました。

逆に「毒と私」「零時」「磁力の火花」はキーが低く、何か物足りないものになってしまいました。

ずるい心」はボイトレの効果がしっかりと出始めましたが、曲アレンジがしっくり来てないと感じます。

運命」と「過ぎ去る日々」は歌い方を試行錯誤中で、方向性がまだ見付けられてないのが、そのまま録音されてしまったかなと感じます。

 

毒と私」「零時」はキーをベストキーにしてもう一度、歌いなおそうと思います。

運命」「過ぎ去る日々」は一度サブスクから消して、いつか歌いなおすかもです。

ずるい心」「磁力の火花」は色々しっくりこないので、そのうちサブスクから消しちゃおうと思います(笑)

 

ボイトレをしてから、色々と試行錯誤して10か月「なぜ泣くの」と「螺旋階段」でやっと何かを掴めたかなと思います。

ボイトレをしても、そこから自分の曲に合った歌い方など見つけ、それを体に染み込ませるのに苦労しました。

でもボイトレをし、歌の基本を知る、というのはとても大事だったと思います。

今作ってる曲もなかなか良い感じで歌えてると感じているので、この調子でどんどん頑張って新しい曲を作っていきたいと思います!!!!

 

f:id:m_suzunomori:20211113172230p:plain

ツイッター

https://twitter.com/m_suzunomori