鈴ノ森守★ブログ

鈴ノ森守★ブログ

定番ボーカルマイク、SHURE SM58、RODE NT2-A、SHURE SM57!

f:id:m_suzunomori:20211113145821p:plain

 

ボイストレーニングを受け、日々、曲作りと歌の録音を頑張っております。

ボーカル録音する時に欠かせないものがマイク!

私の持っているマイク

SHURE「シュアー」SM58  定番のダイナミックマイク

SHURE「シュアー」SM57 定番楽器用マイク

RODE「 ロード」  NT2-A  定番コンデンサーマイク

この3つのマイクで録音した時、私が感じた感想、お勧めポイント、メリット、デメリットを書いてみようと思います。

 

SHURE「シュアー」SM58  定番のダイナミックマイク

f:id:m_suzunomori:20211113150738p:plain

ライブハウスや練習スタジオに行ったら、ほぼこのマイク、SHURE「シュアー」SM58なのかなと思います。

私が今、歌の録音に使ってるのはこのマイクになります。

↓このマイクで歌った曲↓

open.spotify.com


私がこのマイクでボーカル録音してる理由は

 

①ライブやスタジオでもこのマイクなので、そのノリで録音したい

ダイナミックマイクはマイクの先から音を撮るので、周りの雑音が入りにくい

③頑丈なようなので、いつもマイクスタンドに差しっぱなしにしいて手軽

 

定番という安心感、頑丈、いつものノリで気を使わないで録音できるのが気に入っています。

私のメインマイクです!!!

 

でもやっぱりボーカル録音と言えば!!!!

コンデンサーマイク!!!!!

 

RODE「 ロード」 NT2-A  定番コンデンサーマイク

f:id:m_suzunomori:20211113152709p:plain

どーーーーーん!!!!

かっこいい!!!

ボーカルレコーディング風景など見ると、だいたいコンデンサーマイクを使ってると思います。

憧れる!!!

 

前にゲーム、アニメ好きの方ならほとんど知ってるある大企業のスタジオにお邪魔した事があるのですが、そのスタジオにはこのマイクがありました!!

 

こちらの特徴は私個人の印象ですが

とても綺麗、高音が良く、透き通った感じ

だと思います。

綺麗な歌、ボーカルがメインの曲にはこれだなと思います。

 

たださすがプロ用、扱いに少しコツが必要そうです。

①感度が良く、全ての角度から音をとるので、周りの音を拾ってしまう。

②大切に管理しないといけないらしい(湿気などの噂程度しか知らないですが。。)

③ライブやスタジオで使っていないので、歌う時の感覚が違う。

 

②と③は私の個人的な感想と勉強不足になってしまいますが、綺麗に録音するにはコツと、静かな環境が大事だと思います。

 

家で歌の録音すると、外の音とか録音されちゃったりします(笑)

 

後はライブやスタジオ、カラオケなどは基本ダイナミックマイクだと思いますが、コンデンサーマイクだとその感覚で歌えないので、コンデンサーマイクに慣れないといけないと思います。

まさにプロ用です!!!

歌う事に余裕ができたら、次はコンデンサーマイクの撮り方を勉強して良い歌を録音できるようにしたいです!!!!

 

open.spotify.com

 

 

SHURE「シュアー」SM57  定番楽器用マイク

f:id:m_suzunomori:20211113162443p:plain


こちらはSHURE SM57 、楽器の録音をする時に使うマイクの定番。

一時期、私の周りではロック系のバンドは、このマイクで歌うのブームになっていて、私も初めはSM57で録音していました。

その後、SM58を買ったのですが、基本は同じですが、若干、SM58は音が柔らかめ、SM57は音が硬め、って感じだと思います。

力強い歌、歌も楽器の一部!楽器と一緒に馴染ませたい、という方は良いかもです。

 

まとめ

とりあえず色々なマイクがあると思いますが、SHURESM58で色々と試してみて、歌をもっと綺麗に撮りたい!と思ったらコンデンサーマイクNT2-A

もっと激しく熱い気持ちを撮りたい!ならSHURE、SM57とかかなと思います。

 

SHURESM58のメリットは、ライブハウスやスタジオ、録音が好きな人などに「SHURESM58を持ってる」と言うと、大体みんな知ってるので、会話に花が咲いたりします(笑)

 

もっとまとめ!!!

 

良いマイクを使っても歌は上手くなりません・・・・

 

上手く歌えればどのマイクも最高です!!!!!

 

頑張るぞー!!!!

 

f:id:m_suzunomori:20211113172230p:plain

 

open.spotify.com