鈴ノ森守★ブログ

鈴ノ森守★ブログ

私の持っているヘッドホン、SONY MDR-CD900ST!!

f:id:m_suzunomori:20211127144629p:plain

私が持っているヘッドホンは4つです。

f:id:m_suzunomori:20211127145632p:plain

SONY ソニー MDR-CD900ST

AKG アーカーゲー K240MK2

SONY ソニー MDR-7506

・audio technica オーディオテクニカ ATH-M50

 

↓このヘッドホンたちで作った曲↓

DTM、音楽制作をする上で、とても重要なアイテムの一つ、ヘッドホン!

音を耳に届ける大切なもの!!

 

この4つのモニタリングヘッドフォン、スタジオモニターヘッドホンを使ってみての私の思った事、感想、おすすめポイントを書いていきます。

 

まずはなんと言ってもマスタリングヘッドホンと言えば!!!!

SONY MDR-CD900ST

f:id:m_suzunomori:20211127152004p:plain

日本ではこのヘッドホンで作られた曲が一番多いのではないでしょうか。

レコーディング風景などで使ってる場面も良く見ますし、私の知ってるある大手メーカーのサウンドクリエイターのチームの人たちはみんなこれ使っていました。

日本で一番使われてるヘッドホンだと思います。

ただ海外ではあまり使われてないようです。

海外の音に近づけたい!という人はAKGやaudio technicaなどが良いかもです。

 

でもまずは日本から!!という場合はSONY MDR-CD900STが最重要な選択肢の一つなのかなと。

 

私がSONY ソニー MDR-CD900STを使って感じた事

 

とにかく全ての音が耳の近くでくっきりはっきりと聞こえる

 

です!!!

 

MDR-CD900STで初めて音を聞いた時はあまりに綺麗な音で感動したのを覚えています。

ただこれで曲を作っているとミスや、細かい所が聞こえすぎて気になって気になって仕方なくなって、途中から粗探しみたいになってしまいました。

 

まさにプロ用!!!!

 

MDR-CD900STは業務用のヘッドホンのようなので、曲制作だけでなく、様々な場所、色々な用途で使われてると思うので、全ての音がくっきりはっきり聞こえるのはとても重要な事なのだと感じます。

f:id:m_suzunomori:20211127162332p:plain

 

MDR-CD900STは日本では一番使われていて標準的モニターヘッドフォン、マスタリングヘッドフォンと言われているので違うヘッドフォンを探す時やDTM、音楽制作をしてる方々とお話する時などに

 

MDR-CD900STよりも低音が出る

MDR-CD900STよりも高音が出る

MDR-CD900STよりも広がりがある

 

などなどとMDR-CD900STを基準にし比べる事があると感じます。

そういう意味で音楽制作をする上では必要な一つのヘッドホンなのかなと。

 

ただMDR-CD900STに限らず、全てのヘッドホンに言える事だと思うのですが、ヘッドホンだけでミックス、マスタリングをすると私は間違いなく、良いミックス、マスタリングはできないと思います。

録音や編集などはヘッドホンで良いと思いますが、ミックス、マスタリングはスピーカーでやらないと私の場合は上手くいかなかったです(スピーカー使っても上手くいかないですが。。。涙)

 

後、悲しい事に、こんな色々と書いた後で申し訳ないのですが、私の今持ってるMDR-CD900STは片側から音が出なくなってしまい故障中ですorz

 

ですので次は私が今メインに使ってるヘッドホンの事を書いていきたいです。

 

↓このヘッドホンたちで作った曲↓

 

f:id:m_suzunomori:20211113172230p:plain

↓こちらで曲が聴けます↓

big-up.style