鈴ノ森守★ブログ

鈴ノ森守★ブログ

ギターのピックアップ交換、ピックガード交換、ポット交換、5way交換、Part 2

全開のギターパーツ交換の続きです!

f:id:m_suzunomori:20201101144726j:plain

こちらのブログの続きですー!

m-suzunomori.hatenablog.com

 

f:id:m_suzunomori:20201101141316j:plain

まずはノブとスイッチチップノブを外しました。

ノブを取るの堅い!

スイッチチップノブはちょっと力入れれば取れましたが。ボリュームとトーンのノブはかなり堅かったです。傷つかないように布引いてマイナスドライバーで取ろうとしても堅いので結局グリグリしてピックガードに傷が(涙)

布を巻き付けて取るやり方がいいみたいですね、若干コツがいりました。

f:id:m_suzunomori:20201101142257j:plain

ノブを外してネジ取って

f:id:m_suzunomori:20201101142434j:plain

ハンダ付けしてる所を外して取り外し完了!

f:id:m_suzunomori:20201101144208j:plain

今回の変更パーツ!

・ピックアップ   →Seymour Duncan(セイモア・ダンカン) SSL-5 Custom Staggered

・ポット×3個   →Birdland 国産 POT Aカーブ 250K

・5way                 →Montreux Analog Design US-Spec. 5way 

コンデンサー →Montreux Sprague Orange Drop 716P 0.047uF 400V[886]

・モノジャック →Birdland 国産 モノジャック

■後はポット用の六角ナットが必要でした。

f:id:m_suzunomori:20201101144359j:plain

開封

大体このパーツ全部で1万円くらい!

f:id:m_suzunomori:20201101145128j:plain

↑ちなみにこっちがピックガードに最初にくっついてたピックアップ!

f:id:m_suzunomori:20201101145248j:plain

残念ながらカバーはダンカンに合わず・・・

f:id:m_suzunomori:20201101145432j:plain

後はパーツをピックガードに取り付けー!

スイッチチップノブはサイズが少し合わずムリヤリ押し込んでます。

保護シートは傷付きそうですし完成したらビリっと剥がします(笑)

f:id:m_suzunomori:20201101145517j:plain

裏側!

後はハンダ付けですが、曲作りとかもしたかったので、本日はここまでにしました。

 

■初めて取り付けてみて思った事■

★ノブの取り外しがなかなか堅くて大変でした。(地味にビビる)

★ポットの取り付けに六角ナットが別途、必要になり、急遽使ってないギターの六角ナットを使用しました。(マジかよー)

m-suzunomori.hatenablog.com

★5wayの向きってこれで合ってるのかな。(多分合ってるはず)

★ピックアップカバーを外すとどっちが1弦側か分かりにくい。(てかこれで合ってますよね。。)

 

ハンダ付けが無事成功して音がちゃんと出るか楽しみです!!頑張るぞー!!!

 

f:id:m_suzunomori:20201017175939p:plain

曲作って歌っております。聴いて頂けたら嬉しいです。

★サブスク一覧★

big-up.style/musics/437525

■BIG UP!■(サブスク配信をして頂いた所、こちらからも聴けます。)

big-up.style/artists/164485

ツイッター

https://twitter.com/m_suzunomori