鈴ノ森守★ブログ

鈴ノ森守★ブログ

ギターパーツ交換、ポット交換、ポット取り付け、番外編

ポットに出っ張り?ポットの爪はどうするの?

ギターピックアップ交換の番外編、ポット取付編

f:id:m_suzunomori:20201107171043j:plain

m-suzunomori.hatenablog.com

前回、パーツを取り付けした時に、ポットでちょっと苦戦しました。

ポットに何か出っ張りがあるぞー!

そのまま付けてみると。。

f:id:m_suzunomori:20201107171441j:plain

あれ?でっぱりがぶつかっちゃうんだけど。。。

ネットで調べて、このでっぱり、爪は折って取っていいとの事!

f:id:m_suzunomori:20201107171751j:plain

ポキー!

よし、付けるか!

f:id:m_suzunomori:20201107172032j:plain

あれれー!ノブがめっちゃ上になっちゃうーーー!!!

また色々と調べて、六角ナットで挟むとの事!

爪折らないで良かったじゃん、てか六角ナットを別に買わないと!!!

ネットで買うと200~300円くらい&送料で地味に高い。。

サイズのこれでいいのかな。。

と悪戦苦闘!!!

結局使ってないギターから拝借!!

f:id:m_suzunomori:20201107173727j:plain

六角ナットで上下から挟んで無事装着!!

 

知ってれば全然問題ない事だと思いますが、初めてだったのでビックリ(笑)

その後、もろもろ調べましたが、ギターによっては出っ張りがハマる溝があるものとか。ポットのツメもあるもの、ないものがあったりと。

ちゃんと下調べが大事だなと思いました。

もっといい方法があるかもしれませんが、まずはこれでOKということで!

 

とりあえず今度、楽器屋行く時があったらポット用六角ナット買っときます!

 

一度経験したので、次からはもう大丈夫!!!

今ちょっと忙しくてハンダ付けする時間がないですが、ハンダ付けはスムーズにいきますように♪

f:id:m_suzunomori:20201017175939p:plain

曲作って歌っております。聴いて頂けたら嬉しいです。

★サブスク一覧★

big-up.style/musics/437525

■BIG UP!■(サブスク配信をして頂いた所、こちらからも聴けます。)

big-up.style/artists/164485

ツイッター

https://twitter.com/m_suzunomori