鈴ノ森守★ブログ

鈴ノ森守★ブログ

ボイストレーニング4日目、基礎練習と実際の歌との違い。

ボイストレーニング、ボーカルレッスン4日目の内容です。

自分へのメモと、歌に悩んでる方の参考になれば嬉しいです♪

m-suzunomori.hatenablog.com

■基礎練習の復習

・リップロールで音階歌い(ドレミと半音ずつ上がって下がる)

・ハミングで音階を歌う(ドレミ半音ずつ上がって下がる)

・8泊息を吐いて16泊息を吸って16泊息を止めて16泊息を吐く

・裏声で音階歌い(ドレムと半音ずつ上がって下がる)

・「い」「う」と口の開け方が違うのを練習

 

■基礎練習と実際の歌の違いの質問

・基礎練習の口の開け方や声の出し方をそのまま歌に適用するのか

・実際歌う時は声を大きく出すのか、小さく歌うのか

・張り上げて歌うか、優しく歌うか

などなどの質問をしました。

 

★ボイトレ4日目の内容はざっとこんな感じでした。

 

①基礎練習の復習

まずは基礎練習の復習をしました。

新しく指摘してもらったことは

 

・息を吸う時は細いストローを吸うように吸う、肺などに力を入れず、スーっと、お腹まで素通りするように息を吸う。

・裏声は鼻骨からで、地声よりも半分くらい喉を閉める感じで出す。軟口蓋(なんこうかい)の辺りで響かせる。

・「あ」「い」「え」は口角を上げてハッキリと明るく発音

 

発声の基礎を私の癖を見ながら指摘してもらいました。

 

②基礎練習と実際の歌の違いの質問

ボイトレを受けてから、必ず基礎をやってきて、もちろん基礎は大事だなと思っています。

・基礎練習では「あいうえお」をはっきりと口を開けたりしますが、基礎練習したものをそのまま実際に歌う時にするものなのか。

・声は大きく出した方がいいのか、それとも囁くように歌うのか。

・高音部分は張り上げてでも出すのか、それとも多少声が小さく細くても高音を綺麗に出すのか。

などなど。。

 

回答は

 

曲や好みのよる!

 

でした(笑)

 

例えば明るくハッキリした曲なら口を大きく開けて口角を上げておっきく歌ってもいいし。

暗い曲なら口もそんな開けずに、声を小さくてもいい。

 

そりゃそうですよね(笑)

 

音楽やってる人なら分かると思いますが、音楽って答えがないですよね、曲それぞれ、その人の好み、人それぞれで答えがある!

 

ようするに。

 

基礎をしっかりと抑えた上で歌う人か。

基礎を知らないで歌う人か。

 

この違いなのかなと思いました。

 

本当は基礎を知らなくても歌える人になりたかったのですけど(笑)

私は自分勝手に練習して悪い癖がいっぱいついてしまったので、基礎を身につけた上で、自分の歌い方を探したいと思います!

m-suzunomori.hatenablog.com

 

--------------------------

ボイトレで上達したら歌を録音しなおします!!

今はまだ聞かないでください(笑)

f:id:m_suzunomori:20201017175939p:plain

★サブスク一覧★

big-up.style/musics/437525

■BIG UP!■(サブスク配信をして頂いた所、こちらからも聴けます。)

big-up.style/artists/164485

ツイッター

https://twitter.com/m_suzunomori