鈴ノ森守★ブログ

鈴ノ森守★ブログ

ボイストレーニングを受講してみた。3日目、ボイトレメニュー、内容

ボイストレーニング、ボーカルトレーニング、3日目の内容です♪

自分へのメモ変わりに書きますが、これから歌を頑張る方に参考になれば嬉しいです。

m-suzunomori.hatenablog.com

 

■基礎トレーニングの復習

・リップロールでドレミレドと半音事に上げながら歌う。

・ハミングでドレミレドと半音事に上げながら歌う。

腹式呼吸で、8泊息を吐いて16泊息を吸って、16泊息を止めて、32泊息を吐く。

・シュ、シュと息を吐きながら吐いた時にお腹がへこみ、吸ったときにお腹が膨らむ。

・あえいうえおあお、かけきくけこかこ。。と発声練習

・裏声をドレミレドと半音事に上げながら歌う。

 

■「母音は口の奥」「子音は舌の前」

■曲を実際に歌ってみる。

 

3日目の内容はざっとこんな感じです!

 

 

①基礎トレーニングの復習

基礎トレーニングをまずは一通りしました。

正直とっとと歌いたいですが、基礎トレーニングはやっぱり大事ですよね(笑)

私はホッペやアゴに力が入ってしまう癖がある。

「アー」というときは上の歯を見せ、舌唇は巻き込まずリラックスすると言われました。

 

②「母音は口の奥」「子音は舌の前」

母音と子音の出し方を教えてもらいました。

母音は口の中の奥の上の方、子音は舌の前で出すとの事。

「ナン」や「にゃん」と歌いながら、舌の動きを意識して、前、後ろ、と音を出すイメージ。

 

③曲を実際に歌ってみる。

実際に歌を歌ってみて、色々とご指導をいただきました。

語尾を伸ばすところは伸ばす、伸ばさない所は伸ばさない等。

後は今作ってる私の新曲の仮歌を聴いてもらい意見をもらいました。

もっと具切りの所まで流れるように歌う。抑揚、しゃくりながら歌わない等。

 

ボイストレーニング、3日目の大事な事!

・私はアゴやホッペに力を入れていれながら歌っているようで、力を入れない。

・一言一言、区切るように歌ってしまってたので、一つの区切りまで流れるように歌う。

・抑揚、しゃくりながらしないで歌う。

 

 

★3日目、まとめ★

私の癖をしっかりと指摘していただき、さすが先生、個別レッスンのボイストレーニングなんだなと思いました。

人それぞれ、癖があるので、そこを指摘していただけるのが本当に意味があるなと感じました。

 

m-suzunomori.hatenablog.com

 

 

 

歌上手くなるぞーーーーー!!!!!

--------------------------

ボイトレで上達したら歌を録音しなおします!!

今はまだ聞かないでください(笑)

f:id:m_suzunomori:20201017175939p:plain

★サブスク一覧★

big-up.style/musics/437525

■BIG UP!■(サブスク配信をして頂いた所、こちらからも聴けます。)

big-up.style/artists/164485

ツイッター

https://twitter.com/m_suzunomori