鈴ノ森守★ブログ

鈴ノ森守★ブログ

ボイストレーニング、ボイトレを受講してみた。2日目

ボイストレーニングを受講、2日目です♪

自分が忘れないためのメモ代わりですが、歌の上達を目指してる方の参考になれば嬉しいです。

 

受講2日目の内容。

■リップロール、ハミングで音階、腹式呼吸の復習

■あえいうえおあう~の活舌練習

■やあやあや~と発声練習

■裏声の出し方

 

 

 

■リップロール、ハミングで音階、腹式呼吸の復習

①リップロール(唇をブルブルさせる)の復習

リップロールの練習しました。

ある程度できるようになりましたが、もっと口をドナルドダックのようにし、舌唇を出し、舌唇の口角をニコっとし、唇は閉めてブルブルブルーっとするように。

とにかく暇な時は練習しましょうとの事!

 

②ハミングで音階

これはハミングで音階を歌う感じ、とくに問題なく終了、これも普段練習しておきましょーとの事!

 

腹式呼吸の確認

息を吐いて、吸って、止めて、吐くをして、ちゃんと腹式が出来てるかの確認。

お尻をキュっとして、おへその下の奥の方を意識し、吐いたらへこむ、吸ったら膨らむ、「シュッ」「シュッ」と吐いてお腹がへっこんでる事を確認。

 

④ベロの上げ下げー

口を開けながら舌の付け根辺りを上下、喉仏が上下してるかで確認。

 

★まずは基本の復習、しっかりとマスターしたいです!

 

■あえいうえおあう~の活舌練習

次は活舌の練習ー!

ドレミファソラミレドの音階で、あえいうえおあおう~かけきくけこかこく~・・・・・と歌っていくやつです。

声優の人とかも良くなってるやつかなと思います。

私は「たちつてと」の行が苦手で、とくに「ち」が上手く発音できてないとの事!

「つ」も「つぅ」になっちゃうようです(笑)

これも日々練習しないと!

 

■やあやあや~と発声練習

ドレミレドを、やあやあやーと音階に合わせて発声練習。

顎やホッペを軽くポンポンしながら「やあやあやー(ドレミレド)」と歌いました。

これは私が顎やホッペに力が入っていたようで、顎とホッペに力が入らないようにポンポンと叩きながらやりました。

顎もホッペもリラックス!

 

■裏声の出し方

裏声の出し方ー!

鼻骨が震える感じ、耳の前辺りの奥を意識しながら、鼻骨と後頭部から抜ける感じ!

舌付け根は腹式の時は下に下げるとの事でしたが、裏声の時は持ち上げる。

 

2日目は私の癖や出来てない所をチェックしてくれた感じです。人それぞれ違うので、まさにプロとワンツーマンでやる意味があったと感じます。

 

歌上手くなるぞーーーー!!!

 

-----------------------------

ボイトレで上達したら歌を録音しなおします!!

f:id:m_suzunomori:20201017175939p:plain

★サブスク一覧★

big-up.style/musics/437525

■BIG UP!■(サブスク配信をして頂いた所、こちらからも聴けます。)

big-up.style/artists/164485

ツイッター

https://twitter.com/m_suzunomori