鈴ノ森守★ブログ

鈴ノ森守★ブログ

ボイストレーニング6日目、歌の上達への道!

ボイストレーニング、6日目の内容です!

自分へのメモと、歌に悩んでる方の参考になれば嬉しいです♪

 

■基礎練習

・リップロールで音階歌い(ドレミと半音ずつ上がって下がる)

・ハミングで音階を歌う(ドレミと半音ずつ上がって下がる)

・8泊息を吐いて16泊息を吸って16泊息を止めて16泊息を吐く

・「あ~あ~あ~」とオクターブ「低、高、低」と「高、低、高」と歌う

 

■歌を歌ってみて。

・実際歌ってみて、色々と改善点を教えてもらう。

 

6日目の内容はこんな感じでした。

 

 

①基礎練習

とりあえずいつも通りの基礎練習!

基礎は毎回なので違う日記で確認よろです!

 

今回新しくやったのは、

・「あ~あ~あ~」とオクターブ「低、高、低」と「高、低、高」と歌う

 でした。地声から裏声に上手くもっていくのをスムーズに!

 

声の響く場所は口の前でなく、軟口蓋、耳の後ろ辺りを響かせながら活舌する。

口の中、あくびや、うがいをする時のような場所で響かせるとの事。

 

「あ~あ~あ~」と歌う時はしゃくり、抑揚を入れずに一発で「あ~」とピッチを合わせる、違う音程は入れない。

 

後はリップロールは唇の両端を指で押さえるとやりやすくなる。でした。

 

 

②歌を歌ってみて。

実際歌ってみて今回の指摘してもらった事は。

・歌い出しの一言目は力まず丁寧に合わせる。そして語尾はしっかりと決める。

最初と最後は特に目立つので注意。

 

抑揚を入れるのは、ここぞと言う場所。

 

でした。

6日目なので新鮮な事は減ってきました(笑)

m-suzunomori.hatenablog.com

 

でもさすがに自分でも上手くなってきたなとは思います。

やっぱり「どこから声を出すのか」そして「力まない」を知ってからだいぶ変わりました。

 

という事で、ボイトレに通うのは今回で最後にしようと思います。

後は実践、自分の曲の歌の撮り直しと新曲をガンガン作っていこうと思います!

 

----------------

ボイトレで上達したら歌を録音しなおします!!

今はまだ聞かないでください(笑)

f:id:m_suzunomori:20201017175939p:plain

★サブスク一覧★

big-up.style/musics/437525

■BIG UP!■(サブスク配信をして頂いた所、こちらからも聴けます。)

big-up.style/artists/164485

ツイッター

https://twitter.com/m_suzunomori