鈴ノ森守★ブログ

鈴ノ森守★ブログ

ボイストレーニング5日目、ピッチを外さないためには。

ボイストレーニング、ボイトレ5日目。

5日目のメインはピッチを外さないためにはどうするか、でした。

自分へのメモと、歌に悩んでる方の参考になれば嬉しいです♪

m-suzunomori.hatenablog.com

■基礎練習の復習

・リップロールで音階歌い(ドレミと半音ずつ上がって下がる)

・ハミングで音階を歌う(ドレミと半音ずつ上がって下がる)

・8泊息を吐いて16泊息を吸って16泊息を止めて16泊息を吐く

・「シュ」「シュ」「シュ」「シュ」とリズムに合わせながら吐きながら腹式意識

・「あえいうえおあお」とドレミレド音階に合わせて歌う。

 

■歌を歌い、色々とチェック

・ピッチを外さないためにはどうするか

・歌ってる時のお腹の使い方

・語尾のピッチを外すと特に目立つ

・低い所を歌う時も抑揚つけずにまっすぐを意識

・ピアノの音符のように一発でピッチを合わせる

・裏声を出す時は「ニ」とした口の延長線上、こめかみの辺りで鼻に抜けるように

・最後の伸ばす所ほど力まない

 

★ボイトレ5日目の内容はこんな感じ!

 

 

①基礎練習の復習

まず基礎練習の復習ー!

今回新しい事は

「あ~~~え~~~い~~~う~~~え~~~お~~~あ~~~お~~~う~~~」と歌うときに

あああえええいいいうううえええおおおあああおおおううう

みたいにちゃんと伸ばす所も発音してね、との事。

他の音も

「なあああえええいいいうううえええおおおあああおおおううう

との感じです!

 

後、「あいうえお」と口を大きくハッキリ発音してましたが、今回はある程度の大きさで歌うように「あいうえお」や「あえいうえおあお」と歌いました。

 

初めの「あ」はもっと丁寧に。

裏声の時は鼻から抜ける感じ

 

それと、「お」の口の開きで歌う時でもたまに「い」の口の開け方とのミックスみたいな口の開け方も場合によってはあるよとの事!

 

 

②歌を歌い、色々とチェック

今回は私はピッチが安定しないので、ピッチ外さないにはどうしたらいいか質問しました。そして実際に歌ってみて。

・ピッチを外さないためにはどうするか

やはり良く音を聞く事、色々と歌い方など意識してしまうと聞けなくなってしまうので注意

・歌ってる時のお腹の使い方

腹筋を使うのは大事ですが、ギュっと力を込めているのではなく、「シュ」「ブワーッ」という感じで使う。低いときは優しく、高いところはしっかりと腹筋を意識

・語尾のピッチを外すと特に目立つ

語尾のピッチを外しと特に目立ってしまうので、ここはバッチリ決める。

・低い所を歌う時も抑揚つけずにまっすぐを意識

低い所などももちろんしっかりと意識し、まっすぐに抑揚なくピアノの音符のように歌う。

・ピアノの音符のように一発でピッチを合わせる

抑揚つけずに一発で音符の所まで持っていく。

・裏声を出す時は「ニ」とした口の延長線上、こめかみの辺りで鼻に抜けるように

裏声を自然に綺麗に、こめかみ辺りから動かし上手い感じに。

・最後の伸ばす所ほど力まない

そして最後の語尾などピッチを決めるためには「力まない」

 

まとめますと。

ピッチを外さないためには、

「力まない」

ピッチを一発で決める。

音を聞く。

低い所も伸ばすところも、抑揚つけずまっすぐに。

 

力まないというもの、あまりヘロヘロでもいけないので、曲に合わせていい具合に。

そのいい具合が難しいのですけどね(笑)

 

ざっとボイストレーニング5日目の内容でした!

実際、前よりは上手くはなってるとは思います。

もっと頑張るぞーーーー!!!!

 

----------------

ボイトレで上達したら歌を録音しなおします!!

今はまだ聞かないでください(笑)

f:id:m_suzunomori:20201017175939p:plain

★サブスク一覧★

big-up.style/musics/437525

■BIG UP!■(サブスク配信をして頂いた所、こちらからも聴けます。)

big-up.style/artists/164485

ツイッター

https://twitter.com/m_suzunomori