鈴ノ森守★ブログ

鈴ノ森守★ブログ

私のメインヘッドホン、AKG アーカーゲー K240 MK2!!

f:id:m_suzunomori:20211204153300p:plain

私のメインヘッドホン、AKG アーカーゲー K240 MK2!

そして私の持ってる4つのモニタリングヘッドホンたち!!

f:id:m_suzunomori:20211204153610p:plain

SONY ソニー MDR-CD900ST

AKG アーカーゲー K240 MK2

SONY ソニー MDR-7506

・audio technica オーディオテクニカ ATH-M50

↓このヘッドホンたちで作った曲↓

open.spotify.com

 

この中の私がメインに使ってるヘッドホンは

AKG アーカーゲー K240 MK2

になります。

AKG  K240MK2を使ってみての感想、お勧めポイントなど書いていきたいと思います。

 

モニタリングヘッドホンの標準、基準と言われる

SONY MDR-CD900ST

と私なりに感じた違いになります。

 

AKG K240 MK2SONY MDR-CD900STと比べて

空間の広がりがある!!

と私は感じました。

 

SONY MDR-CD900STは密閉型ヘッドホンでAKG K240 MK2は開放型ヘッドホンなので

その違いが出てると感じました。

SONY MDR-CD900STは耳の近く聞こえる

AKG K240 MK2は少し遠くから聞こえる

ですので、SONY MDR-CD900ST一つ一つの音の確認に向いていて

AKG K240 MK2は全体の雰囲気確認やミックスやマスタリングに向いてるのかなと私は感じました。

高音から低音までバランス良く聞こえます。

f:id:m_suzunomori:20211204161751p:plain

ただ私がAKG  K240 MK2をメインに使ってる一番の理由が。

!!耳が痛くない!!

です!

 

これも密閉型と開放型のヘッドホンの違いになってしまうかもですが、密閉型は耳を閉める感じに付けると思いますが、

AKG  K240 MK2は頭に乗せるイメージです。

 

私はヘッドホンは長い時間使ってると耳が痛くなって、そのうち頭まで痛くなってしまうので、AKG K240 MK2をメインに使っています。

 

後は壊れにくそう

f:id:m_suzunomori:20211204164000p:plain

ここの頭のヘッドバンド、スライダー部分がやわらかく、2本のワイヤーらしいものも良い感じでしなったりするので、落としたり、軽く踏んだししても、ムニョっとしなって割れたり、折れたりしないので壊れにくそうです。

 

AKG K240 MK2(開放型)のメリット、デメリット

・広がりがあり、MIX、マスタリングに向いてそう

・閉め付けが少ないので耳が痛くなりにくい

・ヘッドバンド、スライダー部分がやわらかく壊れにくそう

f:id:m_suzunomori:20211204170931p:plain

デメリット

・音漏れがする

・外の音も普通に聞こえる

です。

開放型なので、音漏れします。周りに人がいる場合は迷惑になっちゃいます。

外の音も聞こえます。外の音が聞こえやすいのは逆にメリットになる場合も。

 

スピーカーを使わずヘッドホンだけでMIXやマスタリングはとても危険ですが、開放型を使えば、少し良い方向にはできると思います。

 

そんなこんなで私はAKG K240MK2をメインに使っています。

AKG K240 Studioというのもあって、基本は同じようなので、もしAKG K240MK2が壊れたら安いですし、AKG K240 Studioを買おうと思っています。

 

なんといっても耳の閉め付けが少ないのはとっても良いです!!

モニタリングヘッドホン、モニターヘッドホンをお探しの方は参考にして頂ければ嬉しいです!!

 

AKG K240 MK2をメインに使った曲↓

open.spotify.com

f:id:m_suzunomori:20211113172230p:plain